日常

なんてことない平凡な日常。でもそれがいいよね。

「および」 

 

仕事中のこと。 何やら書類を作成していた同僚に「AおよびBって言ったら

AandB? それともAorB?」と聞かれましてね。

ワタクシしばし考え、「私はAorBって解釈するけど・・・違うの?

違う仕事をしていた別の同僚も「どっちかっていうとAorBかなぁ

それじゃあってんで調べてみました「および」の意味。


    IMG_8554.jpg


何だか小難しい説明だけど、要するに「AandB」だそうで

いいトシして完全に間違ってたワタクシ  危うく全然違う意味を推奨するとこでした

「いや~日本語って難しいねぇ」などと3人呑気に話してましたが、

もしかして「および」の意味を勘違いしてたのって我々だけだったりして・・・





















今日のつなよし
IMG_8550.jpg
つなよしおよび私は今日も元気です







応援してくれたらうれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村






category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

祈 難関突破 

 

「難関突破米」って知ってます?

JAにいがた南蒲(なんかんと読みます)が扱っているコシヒカリなのですが、

これ、ただのコシヒカリじゃなくて特別栽培米を通常よりも大きなふるいで

選別するという難関を突破し、ご祈祷された祈願米なのですよ。→☆

高校球児改め今は受験生の息子のために、母はこの難関突破米を

お取り寄せしてしまいました


    IMG_8533.jpg



センター試験を皮切りに全ての試験の日はこれを炊いて願掛けするつもり。

どうかどうか大きなご利益がありますように・・・






















今日のつなよし
IMG_8531.jpg
階段の手すりから頭を突破させても絶対に下には落ちない縁起犬





応援してくれたらうれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

再会 

 

子どもたちが小学校に入るか入らないかの頃に私も含めた3人で通い始めた

とある武道の道場。 同じ頃に同じような年齢構成の親子連れで一緒に汗を

流した仲間たちがいて、でも子どもたちもそれぞれ高校生、大学生になって

道場から足が遠のき、親の私たち自身も年齢や体の事情もあったりして

ここ数年はほとんど顔を合わせることもありませんでした。



半月程前のこと、今でも道場に通い続けている仲間の一人から急に連絡が

来たかと思ったら「○○さんが急な病で亡くなったそうです」って。

久しぶりにみんなが集まったのに、本当は積もる話もしたかったのに

再会の場が仲間のお通夜だなんてあんまりだよね、でもきっと「たまには

みんな集まれ」って故人が集合かけてくれたんだねと泣きながら笑いながら

「今度は笑顔で集まろう」と約束して別れたのです。




そして昨日。 道場の先生も交えて11人、きっかけを作ってくれた故人も

含めて総勢12人の同窓会が行われたのです。


    image2.jpeg



みんな食べるよりも呑むよりも喋ることに一生懸命で、あっという間に時間が

経ってしまって。 きっかけは悲しいことだったけど、きっとあの場にも故人は

いたと思うのです。 

楽しい時間を作ってくれた故人に感謝・・・。



















ある日のつなよし
IMG_8528.jpg
道場の仲間は大人になってからの部活仲間っていう感覚かな





応援してくれたらうれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

 

 

満月だった昨夜、寝る前につなよしをオシッコに連れ出して夜空を見上げたら



    IMG_8530.jpg



わかります? 月の周りにぽっかり黒い影(?)

何がどういう加減でこんな風に見えるのか原理は全然わからないけど、

面白いから、ま、よしとする





















ある日のつなよし
IMG_8506.jpg
 陽だまりでうとうと・・・





応援してくれたらうれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

吉報 

 

いつものように晩酌を楽しんでいた昨夜のこと。

突然鳴った玄関のチャイムに「こんな時間に何事?」と思ったら、

そこに立っていたのは息子の中学時代までの野球部仲間 K。

高校生になってからもよくつるんでいるので、てっきり息子に用かと思ったら


「就職が決まったんで報告に来ました!


         



晩酌に付きあわせながら←って、もちろんお酒は呑ませてませんよ!少し話をして、

「息子、部屋にいるよ。顔出して行くんでしょ?」と聞いたら、

「いやぁ受験勉強の邪魔するのは・・・」とか何とか言いながら、結局2階には上がらずに

帰ってしまいました。 息子、この時間はたぶん勉強なんてしてないよ。ベッドにひっくり返ってスマホいじってると思うよ。



就職先が決まったことを息子にではなく私たち親に、自ら報告してくれるだけでも嬉しいのに

LINEやメールではなく、わざわざ家まで訪ねて来てくれた

しかも受験生だからと息子に気を遣うなんて、Kよ、いつからそんな大人になったんだ

いろいろ嬉しくて涙が出そうだよ





後で息子にKが訪ねて来たことを教えたら「え、なんで俺の部屋に来ないん?」と

不思議がってた息子に対してちょっと優越感



















今日のつなよし
2017920.jpg
 雨が降る前にと散歩に出たのに、この写真を撮ってすぐ大荒れ。
 つなよしと二人、びしょ濡れになってしまった・・・






応援してくれたらうれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top